賛歌

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村朝から仕事で淡路島まで足を伸ばしたM
私はホテルをチェックアウトしてから
三宮→尼崎→湊川公園(福原)→新神戸

尼までは私鉄で行くべきやった
ダウンタウンの若い頃に想いを馳せたかったのにJR駅前は開発すすんで「新都心」化。大型商業施設をウインドウショッピングするのも好きではあるけど。
福生に似てる?中途半端な開発が、野性を取り逃がす。商魂とは。

求めていた、錆びた建物の風情と猥雑な人的エネルギーはむしろ湊川公園商店街で見つけた。
たまたま降り立ったけど正解だった、成功だった。

ジジババばかりだが活気があって、すきや。

福原は閑古鳥。「福原、やってます!」の幟が虚しく
柳筋、桜筋。あの区画の焼鳥屋やホルモン屋の風情はいいやね、
あねえがひとり串つついててイカしてた。

夕方になりMと落ち合い、新神戸駅前の気軽な鉄板焼屋で肉と酒。
また新幹線で喧嘩し、東京駅からひとり千駄木バーに行こうとするも酒由来足萎えで断念、
鶯谷からタクシーに乗るという無駄工程を経て帰宅(運転手さんが稼働できて良かったと思えばまあいいかあ)。

この小旅行これにて閉幕
Mに感謝よf:id:cigarbat:20200614150100j:plain