段階と調子

アテネキプロス→日本

キプロスギリシアの亜流として良いのかなあ?北キプロスですら。

今後トルコとの本格戦争はないと思った。紛争ですら。現代人が好まないハップンは成り立ち得ない、余裕、先進国へとの志向を長所として、強みとして、どちらの土地の国民も大事にしてるような気がしてる‥‥‥

ちなみにアジア人差別はトルコ圧勝かな。他人へのシンパシーが強い国民性。差別は同族嫌悪からね。いやな愛だね。

ギリシアは不思議なやさしさ。他人への関心がうすい国民性なのかな。居心地がよい。

洗いざらし日光に晒しきられた、長閑な‥‥‥過去が描いた美。廃墟の荒廃がどこにも見当たらなかった、スラムで、ポルノ映画館前の道端でさえ、まだあの時代の輝く栄光が人びとを内面から押し上げているみたいだった。

 

ユーロ圏、物価はキプロスよりギリシアが安いと感じた。どちらの国も日本と気質が通じるとこあるのかなあ、旅しやすくて、びっくりするくらいでした。